エンマキグループとは

豊かな海で育った新鮮で美味しい魚を
消費者にもっとお届けしたい

エンマキグループは、日本遠洋旋網漁業協同組合を中心として、傘下に卸売業の西日本魚市(株)を所有する水産業の総合企業グループです。

事業の柱となる「日本遠洋旋網漁業協同組合」は長崎・佐賀・福岡・大分・宮崎・愛媛・鳥取・島根の大中型まき網漁業者18社(29船団)で組織する業種別の協同組合で、傘下のまき網漁業者は、福岡・唐津・松浦・長崎・佐世保といった国内有数規模の産地市場に水産物を水揚げすることにより、地域経済と雇用安定に貢献しております。

エンマキグループの柱

五島・対馬を中心に年間を通じてアジ、サバ、ブリなど漁獲しております。

長崎県松浦の前浜で水揚げされた新鮮な魚を原料にした商品の開発をしています。

プロの目利きにより選ばれた鮮度の良い商品をいち早く全国の皆様にお届けします。

長崎から全国へ

豊かな海で育った新鮮で美味しい魚を
消費者にもっとお届けしたい

組合紹介ムービー

HACCP認定

俵物認定

日本遠洋旋網漁業協同組合

日本遠洋旋網漁業協同組合は、まき網船団の組合として発足しました。傘下の29船団は五島・対馬を中心に旬の美味しいアジ、サバ、ブリなど年間17万トン水揚げし、全国の皆様に新鮮で安全安心な魚を安定的にお届けしています。

西日本魚市(株)

西日本魚市(株)は公設松浦魚市場の卸売人として、昭和54年10月開業致しました。依頼、アジ・サバなど青物を中心に取扱高を伸ばし、昭和60年から10年連続「アジ・水揚高日本一」を誇るなど、西日本屈指の拠点市場に成長しています。

組合案内

エンマキについての概要、
各部署・工場などをご紹介

エンマキについてご紹介致します。各部署や工場の情報をご覧いただけます。